コードサーフPの今日からボカロP

湘南サーファーであるコードサーフPがまったくの素人から有名ボカロPを目指す愛と青春の物語

イントロだけ打ち込んでみた。

とりあえず、イントロだけ打ち込んでみました〜。

まず最初のドラム連打の箇所にかなり手こずりましたが・・・

2拍3連?うまいこと枠に合わないし、かなり適当になりました😅

 

ドラムだけずっと進めるつもりでしたが、他の楽器もどんな感じになるのか気になるのでイントロだけベース、ギターも入れてみることにしました。

ドラムはなんとか進めていけそうなのですが、問題はベースとギターですね。

タブ譜があれば打ち込みは楽かもしれませんが、タブ譜って高いんですよね・・・

耳コピだと相当時間が掛かりそうですし自信ないです。

 

そこで、コード譜を参考に目コピをすることにしました👀

 

コード譜 🎼

www.ufret.jp

 

 

目コピは、有名曲であればだいたいある弾いてみたの動画を参考にします。

イヤー便利な世の中ぢゃ🎸

 

 

ドラムはこの方を参考にしました。🥁うまいですねー👏

www.youtube.com

 

 

ベースはこちらの方を参考にしました。🎸

www.youtube.com

 

ギターはこの方を参考にしました。🎸

www.youtube.com

 

 

一回、見たまま打ってみたのですが、どうも原曲と音が合わないのです・・・

コード譜も最初はDなので「レ」だから合っているはずなのに。

おかしいなと思って原曲を流しながら、Logicのソフトキーボードを叩いてみるとC#なんですよね。

調べてみると、どうやら半音下げチューニングというものらしいです。

見た目より全部が半音下がっているわけです😱

どんな理論なのかはよくわかりませんが、そんなことがあるようですので注意です。

コード譜の原曲キーもそうしてくれればいいのに。。。 

 

で、実際に打ち込んでみたのがこれです。

 

 

どうでしょう?😅 はじめてにしては自分を(テクノロジーを?)褒めてもいいかなw

ただ、まあ、ギターがやばいですね。。。

ここを見て、なんとか生っぽく頑張ったのですが、ダメダメですねw

http://dtm-beginner.me/?p=779

 

なんか、生っぽく打ち込めるライブラリ?を買わないと駄目かな。。。

打ち込みテクニックでなんとかできるようになるには相当時間掛かりそうですね。

いやー、先は長そうです😱