コードサーフPの今日からボカロP

湘南サーファーであるコードサーフPがまったくの素人から有名ボカロPを目指す愛と青春の物語

今日からボカロPになっちゃうぞ!

自分は基本的に好きなアーティストしか聴かない人で、最近のアーティストの良さが全然分からん!😤って思ってました。

ところが、Apple Musicの無料トライアルを試し、まんまと解約忘れで継続させられたので、どうせなら色々聴くか!と思って聴いていると、いいアーティスト、いい曲いっぱいあるじゃん!って思えるようになり非常に良かったと思ってます👍

 

曲って何回も聴かないと良さって分からんよね?色眼鏡で見ていたから?

ワンオクとかラジオなんかで聴いたことあったはずだけど、全然良さが伝わらなかったな。。。😅

今はライブ行っちゃうくらいハマってるけど♪

 

最初にハマったのはBABY METAL

圧倒的な歌唱力とバックバンドの凄さの融合。しびれる!

 

で、最近かなり深くハマったのがPEDRO

可愛い声がロックにベストマッチ、楽曲かっこよすぎだー🙌

 

そんでPEDROの人がBiSHのメンバーということを知ってBiSHを聴いたら、こっちもハマった。

普通順番が逆なんだろうけどw

 

アユニ・Dの声も好きだけど、アイナ・ジ・エンドの歌声かっこよすぎ。

 

 

そんなこんなで、なぜか急にバンドやりたくなって募集するも応募は皆無 ちーん💩

まあ、田舎で平日のみの活動が条件だったのでだいぶ限られるしねー。

(自分はドラム担当です。中高で少しバンドやってました。)

 

 

でも諦めきれず悶々としていたところ、気づいてしまった。。。

 

 

 

そうだ!初音ミクとバンドを組もう🤩

 

 

 

DTMなら好きな音楽を好きなときにできる。

あの声と激しいロックの調和をやってみたい!

ということで、ボカロP(この言葉も最新知った)になることを決意🤠

 

 

さっそくボカロPになるために必要なものをググります。

どうやら、以下のものが必要だそうな。

 

パソコンまたはスマホ

職業柄Macを使っているのでこれはクリア

 

DAW

ダウと読むん?作曲ツールらしいです。オケを作るのに必要。

 

 

Vocaloid Editor

ボカロの声を調整(調声?)するために必要。

 

 

Vocaloid 音源

ボカロの声ですね。初音ミクちゃんです。

 

 

DAW

前述の通り、自分はMacなので、Macで使えることが第一条件。

あとは価格とノウハウの多さかな。フリーソフトでも良いソフトがあるらしいのですが、サポートとか諸々の問題でフリーソフトは除外です。

色々サイトを見て、Logic Pro X にしました!

Cubaseとホントに迷ったけど、価格が半分なのでこっちw

Cubaseの方がボカロやるには良いという記事をいくつか見ました。

 

Vocaloid Editor編

初音ミクを買えばPiapro Studioというエディタが付いてくるので、コストを考えればそれでもいいかと思ったのですが、初心者は良い道具の恩恵を得た方がいいかなと考え、VOCALOID5にしました!

でも安いSTANDARDの方。PREMIUMとは機能は同じでボイスバンクの数の違い。

あとで足していくなら最初からPREMIUMの方が断然お得なのだけど、予算の都合でSTANDARDにしましたw

 

Vocaloid音源編

初音ミク一択w

これしか知らないし。。。まずはこれから。VOCALOID5にも4つ付いてるし。

 

 

お会計

Logic Pro X:24,000円

VOCALOID5 + 初音ミク: 46,750円

合計:70,750円

 

た、たかい。。。

増税前に買っときゃよかった😭

 

 

でも半年で回収してやるぜ!💪😼

 

 

とりあえず、Macへのインストールは完了💻

今日はここまで。