コードサーフPの今日からボカロP

湘南サーファーであるコードサーフPがまったくの素人から有名ボカロPを目指す愛と青春の物語

ボカロPになるためにLogic Pro Xの使い方から調べてみる

ネットで色々調べてみると、ボカロPとしてデビューするには、大まかには以下のステップを踏む必要がありそうです。

  1. 曲を作る(コピーの場合はオケを作る)
  2. ボーカロイドに歌わせる
  3. 動画を作成する(Youtubeニコニコ動画に上げるため)

 

最初に作曲ツールを使って作曲しなければならないので、まずは、Logic Pro Xの使い方を覚えないといけませんね。

今回はいきなり作曲ではなく、バンドのようにまずはコピーからしてみようかなと思ってます。

 

今の自分のスキルはこんな感じです。

 

スキル レベル
DAW(Logic Pro X) さわったことない
エディタ(VOCALOID5) さわったことない
ギター 持ってるけどまともに弾けない
ベース 持ってるけどまともに弾けない
ドラム 中高で少しやってた
鍵盤 小学校の鼓笛でスパルタw
楽譜 読めない(中学で習ったレベル)
タブ譜 なんとか読める
音楽理論 まったわからない

 

 

本日は以下のyoutubeを1から29まで見ました👀  

https://www.youtube.com/playlist?list=PLqgAPdFDdaLih2IA0z3WcBIAPJ5EtpFyr

 

いやー、ヤバいですね。覚えることがいっぱいです😱 

3回位、寝落ちしましたが😴、なんとなくLogic Pro Xの使い方が見えてきました。

ただ、ギターが打ち込みではなく弾いて録音してますね。

このあたりが最大の難関でしょう。。。😩

 

やってみないと覚えられませんので、なるべく簡単そうな曲でカッコいいのを実際に作ってみたいと思います。

 

この曲を作っていくことにします。

 

 

BiSH-星が瞬く夜に-

 

https://www.youtube.com/watch?v=8y-dHKkp2zU

 

あ、これ観るとアユニ・Dがいない。加入前の歌なんですね。

 

まずはドラムの打ち込みですかね。

 

今日はここまで。